人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Diary

glassysky.exblog.jp

B級シネマ、70年代ROCK、翻訳物ミステリーに執着するパート主婦。

ブログトップ

ふっかぁぁぁ~つ!(復活)

すっげ久しぶりの更新になります。

4月29日の夕方だったと思うのですが(日付の記憶はハッキリしませんが、確かGWの入りばなだったと思うので)、なんと私、PCにビールぶっかけちゃいました(泣)。
すぐにティッシュで水分拭き取ったりしたのですが、入力してもまったくデタラメな文字が出てくるようになって、ログインできなくなっちゃったんですよね。それでも、水濡れというのは乾けば案外復活するものだとネットで(こちらはスマホで検索しました)読み、翌日まで待っては見たのですが、やっぱりダメで、泣く泣く修理に出すことに。
まだ買ってから半年も経ってないんですが、水濡れというのは自己責任だから保証の対象外なんですよねえ。結局7万近くかかりました。ただでさえここんとこ赤字家計なので、貯金を取り崩すハメになっちゃって、この出費は痛かったです。

それまで私、ツイッターなんかで「パソコンにコーヒーこぼしちゃった」なんて話を読むたびに、なんでそんなことするわけ? なんて思ってました。それをまさか自分でやらかすとはねえ、まったくトホホ・・・です。
こういうときはやっぱりちょっと前まで使っていたデスクトップの方がいいかなと思いますね。だってデスクトップだったら、キーボードを水没させたって、本体に影響ないんだから、キーボード買い換えれば済む話でしょ。

その日はGWの入り口とあって、ちょっと浮かれすぎていたみたいで、いつものようにダンナとビール飲みながら動画サイト(主に映画の予告編)を漁ってたんですが、ダンナがトイレに行ったんで、その間に私は冷蔵庫から何本目かのビール出そうと立ち上がった瞬間、PCの横に置いてあったグラスに手を引っかけて倒してしまいました。思わずギャーーーーーッと悲鳴を上げてしまい、ダンナがトイレから「どうした?!」と叫ぶという修羅場状態に・・・・・・。

そんなわけで、GWから今まで、まったくパソコンなしの生活でありました。
でもさ、今回つくづく思ったのは、パソコンって無ければ無いで、別にどうってことないんだなあということ。
私のPC歴は十五年ほどになりますが、それ考えても、その頃まではこんなものない生活が当たり前だったんだもんねえ。当時はスマホどころか携帯電話すら持ってなかったし。

当初の予定では、GW期間中はすっかり滞ってる映画の話をブログにどんどん書いていこうと思ってました。

今年のGWは(も?)我が家では遠出の予定はナシでした。なにせ2~3年前のGWにダンナと二人で淡路島に旅行の下見に行った時にひどい渋滞に巻き込まれてエライ目に遭い、その翌年には一人暮らしを始めたアネ子のマンションを訪問した義母を実家まで送っていくのに、またまた渋滞に遭い、通常2時間強で着く道のりを5時間以上かかってしまったという悲惨な経験を糧にして、もうGWはどこへも行かないと決めたのでありました。

で、お出かけもしない、パソコンも無い状態で何をしていたかと言いますと、「衣替え」と「映画三昧」(笑)。
ま、私は一度だけお出かけしましたが、それは毎年恒例の「高校時代の友達と会う」イベントだったし(その話はまた後日詳しく書きます)、車じゃなくて電車でのお出かけだったからね。
だったら家族イベントも電車で行けばいいじゃないかって話ですが、それもなんかねえ。
これまたネットで他の方のブログやツイッターなんか読ませてもらってると、「GWって、誰もが楽しまなくちゃという強迫観念にかられてるのか、どこへ行ってもみんな殺気立ってて怖い」とか(笑)。
ま~、どこへも行かない、というか行けない(?)で、特に豪勢な海外旅行なんかとは無縁な者の僻みかもしれませんが、確かに大型連休というのはそんな感じがしますね。それでも、連休なんかとは無縁なほどハードに働いていた頃は、「休めるだけいいじゃん」と、もっと僻んでいたことを思えば、「休みがある」ってことを大前提にして「出かける」「出かけない」を選択出来る今はイイ身分になったもんだなと思います。

たくさん観た映画の中で、一番素晴らしかったのは、やはり「地獄の黙示録 完全版」です。
これ、確か通常版を録画してあるはずなのですが、ディスクが増えすぎてどこに行ったかわかんない状態。でも以前からダンナも私も観たくてたまらなかったので、結局アマゾンで購入してしまいました。
通常版(劇場公開版)と完全版と両方入ってて1000円チョイだったから、安いもんですよね。

これを観た夜は興奮して眠れなくなっちゃって、翌朝もなんと四時に起床。
起きた瞬間、突然「ウォーキングに行こう」と思い立ってしまった(笑)。そしたらダンナも行くというので、朝まだ薄暗い中、1時間も近所の河川敷を歩き回りました。
こういうのを毎日、とは行かなくとも休みの日にだけでも続ければさぞ健康にいいんだろうけど、結局敢行したのはこの日だけでした(笑)。

ダイエット中の私にとってはGWってのは嬉しいけど恐怖でもあるんですよねー。
なにせ家でゴロゴロするにせよ、お出かけしたらしたで外食したりしちゃってGW太りしそうだから。

でも心配してたほど体重は増えませんでした(ってことは増えたことは増えたのね・笑)。

ってな感じで、ブログに書いておきたいことも溜まっちゃってるので、これからガンガン書いていかなくちゃ。

by glassysky | 2017-05-24 05:56 | Comments(0)

by glassysky